釣り選手権大会

日高川大会 大会結果

シマノ ジャパンカップ 鮎 日高川大会

 

1位 古田 尚也 選手/2位 寒川 知和 選手/3位 坂本 浩規 選手

日時 2022年5月28日(土)
場所 日高川(和歌山県)
天候 晴天

2022年5月28日 (土)、和歌山県日高川にて、シマノ ジャパンカップ鮎釣り選手権 日高川大会が開催されました。

 

大会当日、前日までは大雨でしたが、当日は晴天に恵まれました。
朝は若干肌寒いくらいの気温でしたが、日が出てからは汗ばむほどの陽気となりました。
風は北西の風が2mほどで、釣りには影響はありませんでした。
前日までの大雨で、水の濁りや増水が心配されましたが、若干の増水にとどまり、ほぼ平水に近い状況でした。

 

会場自体は、解禁してから安定して釣果がでていた模様です。
1回戦は、ブロックによる釣果の差が若干あったものの、全体を通してはまずまずの釣果でした。
トップの選手は、20匹の好釣果。
Aブロックはボーダー11匹、Bブロックは10匹、Cブロックは8匹となりました。
2回戦はCブロックでの開催となりました。太陽も上がり、水温が高くなって、魚の追いもよくなっていきました。


トップの選手は11匹、セミのボーダーは7匹となりました。

 

会場全体として場所ムラはありましたが、好調といってよいかと思います。
大雨で心配されましたが、平水に近い状態だったので、釣り場には特に問題はありませんでした。開始直後は水温が上がらず、追いが弱くて苦戦した選手が多かった模様ですが、太陽が上がってからは、瀬を中心によく掛かっていました。特に良型は瀬の中心で掛かり、選手も楽しんでいた模様です。

 

渓流相の河川ということもあり、短尺を使用している選手が多い状況でした。特に小太刀の使用率は高かった模様です。日々、釣技を磨いている地元の選手の活躍が目立った大会になりました。
優勝は古田 尚也 選手。セミファイナルへの進出権は9名の方が獲得されました。

フォトレポート

 

全体写真1

 

全体写真2

 

セミファイナル進出者9名

 

お楽しみ抽選会 ラッキー賞

 

お楽しみ抽選会 松坂牛

成績表

成績表はこちらからご覧いただけます。(PDF形式)


※敬称略
※旧字体はパソコンの種類によって表示出来ないものや、表示が変わってしまう場合があるため、略字体に修正させていただくことがございます。ご了承ください。