釣り選手権大会

仁淀川大会 大会結果

シマノ ジャパンカップ 鮎 仁淀川大会

 

1位 市川 誠司 選手/2位 松本 優吾 選手/3位 川﨑 智仁 選手

日時 2022年6月5日(日)
場所 仁淀川(高知県)
天候 曇りのち雨

2022年6月5日(日)、高知県仁淀川にて、シマノ・ジャパンカップ鮎釣り選手権仁淀川大会が開催されました。
当日の天気は曇りのち雨。大会中はなんとか持ちこたえ、最高気温は24℃と前日より少し下がって、北西のち南西の穏やかな風の中での大会となりました。


川の状態は、梅雨入り前で雨も少なく渇水。平水より30cm程低い水位。水温は19℃~21℃で、ダム水が多く前日から引き続き低めでした。
また今年の仁淀川はアオサが異常に発生しており、鮎の活性も低く釣況は芳しくない状態でした。
アカは腐れ気味で、アオサがビッシリで、鮎が石についていない中での厳しい戦いとなったが、水深のあるポイントや流れの早い瀬にはアオサが少なく、そのようなポイントを狙った選手が釣果を伸ばしました。

 

結果、2回戦で16匹の釣果を記録した市川 誠司選手が見事優勝。

 

計6名の選手がセミファイナル進出権を獲得されました。
渇水とアオサのためか鮎の生育は遅めですが、鮎の数は例年より多いので、一度大水で洗い流せば、釣果は良くなると思われます。

フォトレポート

 

オトリ配り

 

大会風景1

 

大会風景2

 

セミファイナル進出者

 

お楽しみ抽選会 ラッキー賞

 

シマノクリーンナッププロジェクト

成績表

成績表はこちらからご覧いただけます。(PDF形式)


※敬称略
※旧字体はパソコンの種類によって表示出来ないものや、表示が変わってしまう場合があるため、略字体に修正させていただくことがございます。ご了承ください。