へら釣り選手権大会

武蔵の池大会 大会結果

シマノ ジャパンカップ へら 武蔵の池大会
 

 

1位 櫻井 和弘 選手/2位 佐藤 勝 選手/3位 今野 正明 選手/4位 伊藤 裕貴 選手/5位 石井 寿 選手

日時 2022年5月21日(土)
場所 武蔵の池(埼玉県)
天候 曇りのち雨

2022年5月21日(土)埼玉県さいたま市の「武蔵の池」にて、シマノ ジャパンカップ へら釣り選手権・関東A大会が開催されました。
 

天候は曇りのち雨、早朝は15度程度で、気温はなかなか上がらず、レインウェアーが必要な肌寒いコンディションでの開催となりました。エントリー総数120名の選手が、7ブロックに分かれて戦いました。
                                                                                                    午前7時スタート。開始直後は、「段差の底釣り」が比較的良く、時間の経過と共に「浅ダナセットの釣り」が有効でこの釣りには良型も反応しました。 
                  

午前11時に終了した1回戦のトップは12.74kgの釣果となりました。


2回戦は、予選7ブロックから各上位4名の28名が2回戦進出となり、(28名が)14名ずつ A/B 2ブロックに分かれての2回戦となりました。スタート直後から「浅ダナセットの釣り」が調子よく、それを「段差の底釣り」が追いかける展開となりました。
終了後の審査はA Bブロックの同位での重量で、横取り方式(各ブロックの上位から順番を決める方式)にて順位決めをしました。
 

混雑時及び前日との水温の変化による喰い渋りにより、厳しい釣りとなりましたが、状況判断にて「浅ダナセットの釣り」に切り替えたのが勝敗を分けたと思われます。
 

最終的には2回戦で10.55kgの釣果を記録した、櫻井 和弘選手が見事優勝に輝きました。
 

全国大会へは計5名の選手が進出となります。全国大会においても素晴らしい釣りが出来ることを祈念しております。
 

※順位は横取り方式(各ブロックの上位から順番を決める方式)を採用し、同重量の場合は第一試合の釣果を考慮しました。

フォトレポート

 

受付時のソーシャルディスタンス

 

受付の様子

 

1回戦の様子

 

1回戦の様子

 

2回戦の説明

 

2回戦の抽選

 

2回戦の様子

 

2回戦の様子

 

1位~3位の選手

 

お楽しみ抽選会

 

お楽しみ抽選会 ラッキー賞

 

お楽しみ抽選会 松坂牛

成績表

成績表はこちらからご覧いただけます。(PDF形式)


※敬称略
※旧字体はパソコンの種類によって表示出来ないものや、表示が変わってしまう場合があるため、略字体に修正させていただくことがございます。ご了承ください。