へら釣り選手権大会

甲南へらの池大会 大会結果

シマノ ジャパンカップ へら 甲南へらの池大会

 

1位 石原 弘三 選手/2位 小寺 則之 選手/3位 岡山 晃士 選手

日時 2024年4月13日(土)
場所 甲南へらの池(滋賀県)
天候 晴れ

2024年4月13日(土)、シマノジャパンカップ へら釣り選手権 甲南へらの池大会が、滋賀県 甲南へらの池で開催されました。
 
3月から4月上旬にかけては水温が低く、へらの活性が低い状況が続いていましたが、
大会1週間ほど前からは暖かい日が続き、気温の上昇に伴い徐々に釣れ始め、多い日には1日50-60枚の釣果も見られたとのことです。
 
晴天の下迎えた大会当日、早朝の気温は12度ほどでしたが、2回戦開始時には23度まで上昇しました。
午前中はほぼ無風で午後からは微風と、釣りやすい状況でした。
水温については、早朝の14.5度から、10時半の時点で16度まで上がりました。
 
甲南へらの池の規定は、竿7~15尺、タナは自由となっており、1回戦では11~13尺、浅ダナ1本前後でウドンセットの選手が8割、その他には7~9尺でのチョーチンセットを選択され、両ダンゴは2、3名と、多様な戦術が見られました。
  
比較的厳しい釣況でしたが、予選トップの選手は1回戦で10.8kgを釣り上げられました。
15枚釣れるとフラシを交換するルールのため、フラシの交換を1回行うことが2回戦進出への鍵となりました。
 
結果は、石原弘三選手が見事優勝に輝き、石原選手を含む計4名の選手が全国大会への出場権を獲得されました。

フォトレポート

 

試合風景01

 

試合風景02

 

試合風景03

 

大会結果 ホワイトボード(1回戦)

 

大会結果 ホワイトボード(2回戦)

 

検量風景

成績表

成績表はこちらからご覧いただけます。(PDF形式)


※敬称略
※旧字体はパソコンの種類によって表示出来ないものや、表示が変わってしまう場合があるため、略字体に修正させていただくことがございます。ご了承ください。