クロダイ(チヌ)釣り選手権大会

沖縄大会 大会結果

シマノ ジャパンカップ クロダイ(チヌ)沖縄大会

 

1位 伊佐川 晃史 選手/2位 加福 大地 選手/3位 中山 望都 選手

日時 2024年2月11日(日)
場所 西崎(沖縄県)
天候 晴れ時々曇り

2024年 シマノ ジャパンカップ クロダイ(チヌ)釣り選手権沖縄大会が、2月11日(日)に沖縄県・西崎で行なわれました。

 

大会前日の気温は16度前後で、沖縄にしては肌寒く、北風が吹いていて、沖合は風速1.5m~2.0m程で水温は23度前後で推移していました。
2月に入り、釣果も良く、数日前は多い方でチヌ10匹以上の釣果がありましたが、前日は非常に厳しく、チヌの釣果はない状況でした。

 

大会当日、夜明け前は小雨がパラつく天候でしたが、その後は晴れ間が出てきました。
朝方は冷え込み、14度ほどでしたが、日中の気温は17度くらいとなりました。北風があり肌寒く感じる気温でしたが、釣りをするのに大きな支障はなく、水温も約23度と安定しました。堤防への渡船も問題なく行えました。
ただ釣況としては厳しく、なべ提は午前中に少し釣れましたが、午後は沈黙し、5匹。
L文字は前半透明度が高くチヌが釣れる状況ではありませんでしたが、後半、下潮が動き出し、濁りが入りだしたところでチヌが2匹釣れました。しかし多くの選手に釣果がなく、フカセ対象魚も少ない状況でした。

 

結果は1020gを釣り上げられた伊佐川 晃史選手が見事優勝に輝き、伊佐川選手を含む2選手が全国大会への出場権を獲得されました。

 

参加者の皆様には資源保護の観点から検量後の魚のリリースを実施していただき、環境に優しい大会運営へのご理解とご協力をいただき、心より感謝申し上げます。

フォトレポート

 

大会説明

 

乗船風景1

 

乗船風景2

 

大会風景1

 

大会風景2

 

大会風景3

 

大会風景4

 

大会風景5

 

大会風景6

 

大会風景7

 

大会風景8

 

大会風景9

 

大会風景10

 

釣果1

 

釣果2

 

釣果3

 

釣果4

 

釣果5

 

釣果6

 

釣果7

 

釣果8

 

釣果9

 

順位表

 

セミファイナル進出者

 

表彰式1

 

表彰式2

 

リリース風景

 

じゃんけん大会

 

集合写真

成績表

成績表はこちらからご覧いただけます。(PDF形式)


※敬称略
※旧字体はパソコンの種類によって表示出来ないものや、表示が変わってしまう場合があるため、略字体に修正させていただくことがございます。ご了承ください。