釣り選手権大会

巴川大会 大会結果

シマノ ジャパンカップ 鮎 巴川大会

 

1位 横幕 辰己 選手/2位 加藤 達士 選手/3位 堀 訓明 選手

日時 2025年6月14日(土)
場所 巴川(愛知県)
天候 曇り時々雨

2025年シマノジャパンカップ 鮎釣り選手権 巴川大会が2025年6月14日(土)に愛知県の巴川で開催されました。

 

今年の巴川は試し釣りや解禁日には多くの釣果が出ており、橋の上から川を覗くとたくさんの鮎の姿が確認できました。

 

ただし、天然遡上の鮎はまだ小型も多く、オトリサイズの中型の鮎と、オトリにならない小型サイズの鮎がバラバラに掛かってくるといった状況です。

 

試合ではいかにオトリをうまくつないで循環させていくかが勝敗を左右しました。

 

決勝戦の途中から雨が降り出すというタフな状況の中、見事優勝されたのは横幕辰巳選手。

 

1回戦はボーダーラインの8尾で予選を通過すると決勝戦では「最初は強い瀬ばかりを狙っていたが、決勝戦の途中で流れの緩い場所でも掛かることに気が付き、そこで連発してくれた」と語るように、見事11尾の釣果を上げて優勝されました。

 

上位8名の選手は9月に長良川郡上で行われるセミファイナル中日本への出場権を獲得され、全国大会出場へ向けてさらなる活躍が期待されます。

 

表彰式の後のお楽しみ抽選会では、巴川漁協様から提供していただいた来年度の鮎年券の抽選もあり、盛況なうちに終了となりました。

 

今回の大会で釣り上げられ、選手の皆様に寄付いただいた鮎は地元社会福祉施設「巴の里」様に寄付させていただきました。

 

大会に参加していただいた選手の皆様、ありがとうございました。

フォトレポート

 

大会説明

 

1回戦 オトリ配布

 

2回戦 オトリ配布

 

大会風景

 

大会風景

 

大会風景

 

大会風景

 

検量

 

表彰式

 

巴の里鈴木施設長 ご挨拶

 

村松組合長 ご挨拶

 

小沢聡さんより総評

 

小澤剛さんから優勝者へインタビュー

 

セミファイナル進出者

 

鮎寄付

成績表

成績表はこちらからご覧いただけます。(PDF形式)


※敬称略
※旧字体はパソコンの種類によって表示出来ないものや、表示が変わってしまう場合があるため、略字体に修正させていただくことがございます。ご了承ください。