釣り選手権大会

三隅川大会 大会結果

シマノ ジャパンカップ 鮎 三隅川大会

 

1位 早瀬 健恭 選手/2位 山﨑 秀明 選手/3位 清原 裕之 選手

日時 2023年5月27日(土)
場所 三隈川(大山川)(大分県)
天候 晴天

2023年05月27日、シマノジャパンカップ 鮎釣り選手権 三隈川(大山川)大会が、大分県三隈川(大山川)で開催されました。

 

大会前日までの気温は最高29度で、数日間30度に迫る暑い日が続いていました。

 

大会の一週間前に鮎釣りが解禁されたところですが、今年は鮎の生育が良く、解禁日から釣果が上々でした。平均15センチから18センチの鮎が多く、中には20センチを超えるものもあり、最大では23センチほどでした。

 

大会当日の天気は、終日晴れで強い日差しが注ぎました。

 

朝はやや涼しい18度でしたが、日中は最高気温が30度まで上がり、夏日となりました。
風については、朝は無風でしたが、昼近くになると時折強い風が吹くようになり、2回戦では終始風が強く、竿操作や鮎の取り込みが難しい状況となっていました。

 

解禁日には50匹を超える釣果もありましたが、それ以降雨が降らず、水も減水。かつ釣り人が多く入っていたことで、やや荒れ気味となっていました。

 

1回戦では上流・下流でブロック分けが行われ、それぞれの釣り場で結果に大きな差は無いものの、やや上流域の方が釣果が良かった様子でした。

 

2回戦では、1回戦で比較的釣果の良かった場所を選んで行われましたが、風が強く釣りづらい状況が続いていました。そんな中、最初の1匹を早く掛けた選手が、粘り強く泳がせることで釣果を上げていました。

 

早瀬健恭選手が見事優勝、早瀬選手を含む計4名の選手がセミファイナル出場権を獲得されました。

フォトレポート

 

全体写真1

 

全体写真2

 

おとり配布

 

入川

 

大会風景1

 

大会風景2

 

大会風景3

 

大会風景4

 

大会風景5

 

検量1

 

検量2

 

検量3

 

順位表

 

セミファイナル進出者

 

優勝者インタビュー

 

抽選会風景

 

お楽しみ抽選会1

 

お楽しみ抽選会2

 

お楽しみ抽選会3

 

お楽しみ抽選会 ラッキー賞

 

お楽しみ抽選会 松坂牛

 

集合写真

成績表

成績表はこちらからご覧いただけます。(PDF形式)


※敬称略
※旧字体はパソコンの種類によって表示出来ないものや、表示が変わってしまう場合があるため、略字体に修正させていただくことがございます。ご了承ください。