釣り選手権大会

上桂川大会 大会結果

シマノ ジャパンカップ 鮎 上桂川大会

 

1位 瀧澤 佳樹 選手/2位 中辻 文隆 選手/3位 浅川 進 選手

日時 2023年7月29日(土)
場所 上桂川(京都府)
天候 晴天

2023年07月29日(土)、シマノジャパンカップ 鮎釣り選手権上桂川大会が、京都府上桂川で開催されました。

 

上桂川周辺では梅雨明けから晴天が続き、時折夕立がありましたが、最高気温35度を超える猛暑日もあり、暑い日が続いていました。
渇水による土用隠れで、例年に比べると厳しい釣況でしたが、群れ鮎は数多く見られました。

 

大会当日も晴天で、朝方の気温は27度、2回戦終了時には34度まで上がりました。
風については、1回戦ではほぼ無風でしたが、2回戦開始後の午前10時半ごろに、南西からの風が吹き始めました。
水温は早朝が20度ほどで、2回戦開始時には25度まで上昇しました。

 

午前中は風、水流ともに緩やかでしたが、高気温と渇水により水温が上昇していたため、鮎がオトリを追いにくい状況でした。
1回戦を通過された選手の平均釣果は8匹で、2回戦の平均は7匹となりました。厳しい状況の中でも、上位の選手は1時間当たり平均5、6匹の好釣果を上げられていました。

 

結果は、1回戦で12匹、2回戦で9匹を釣り上げられた瀧澤佳樹選手が見事優勝に輝きました。瀧澤選手を含め計8名の選手がセミファイナルへ進出されます。

フォトレポート

 

セミファイナル進出者

 

お楽しみ抽選会 松坂牛・ラッキー賞

 

集合写真

成績表

成績表はこちらからご覧いただけます。(PDF形式)


※敬称略
※旧字体はパソコンの種類によって表示出来ないものや、表示が変わってしまう場合があるため、略字体に修正させていただくことがございます。ご了承ください。