釣り選手権大会

第37回(2023年度)全国大会 大会結果

シマノ ジャパンカップ 鮎 第37回(2023年度)全国大会

ハイレベルな激戦を制し、上田弘幸選手が初優勝!
 

 

1位 上田 弘幸 選手/2位 小澤 剛 選手/3位 小林 正幸 選手

日時 2023年8月31日(木)、9月1日(金)
場所 長良川郡上(岐阜県)
主催 株式会社シマノ
後援 郡上市、郡上漁業協同組合
天候 晴れ

去る8月31日(木)、9月1日(金)の2日間にわたり、岐阜県長良川・郡上大和地区にて、第37回(2023年度)シマノ・ジャパンカップ鮎釣り選手権全国大会を開催いたしました。

 

出場選手は2022年の全国大会上位入賞者3名と、全国で行なわれた地区大会決勝を勝ち上がり、セミファイナル(東日本、中日本、西日本大会)も勝ち抜いた21名を合わせた総勢24選手。

 

予選はコロナ禍以前のスケジュールに戻し、2日間に渡り、6試合A、B、C、Dの4ブロックに分かれて各90分間、存分に戦ってもらいました。予選を1位で通過したのが小澤 剛選手、2位が上田弘幸選手、3位が小林正幸選手となりました。

 

決勝の舞台は本部前の通称「ウインドパーク前」。ABCのエリアが設置され、各選手は3エリアを40分ごとにローテーションしながら釣っていきます。エリア間の移動に使われるインターバルは15分。

 

入川エリアの選択権は予選リーグの上位順になり、小澤選手がA、上田選手がBを選択し、小林選手がCになりました。

 

12時に決勝開始を知らせるホーンが鳴り、第1ラウンドスタート。Aの小澤選手がまずは掛けて、いいスタートを切りました。上田選手も小澤選手に食らいついて行きますが、小林選手がやや出遅れた感があります。20分経過しての釣果は、小澤選手6尾、上田選手6尾、小林選手4尾。小澤選手と上田選手が競り合い、小林選手が追う形となりました。第1ラウンドは小澤選手8尾、上田選手9尾、小林選手5尾と接戦です。

 

12時55分、第2ラウンドがスタート。Aに入った小林選手が開始5分ほどで3尾を掛けて、2人を猛追しますが、小澤選手、上田選手も手堅く釣果を伸ばして行きます。第2ラウンドは小林選手11尾、小澤選手12尾、上田選手が15尾で終了し、最終ラウンドへ。

 

13時50分、最終ラウンドが始まりました。開始して5分ほどで全選手が掛けて横並びのスタートでしたが、時間が経つにつれて上田選手のペースが上がってきました。20分経過して上田選手20尾、小林選手14尾、小澤選手15尾。Aエリアの右岸を泳がせでねらっている上田さんがハイペースで掛けて行きます。残り20分、小林選手、小澤選手は上田選手を捉えることができるでしょうか……。
14時30分、試合終了を知らせるホーンが鳴り響きました。上田選手が25尾で優勝、準優勝が20尾釣った小澤選手、第3位が18尾釣った小林選手という最終結果になりました。

フォトレポート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

成績表

全選手の成績表はこちらからご覧いただけます。(PDF形式)
ブロック別結果はこちらからご覧いただけます。(PDF形式)


※敬称略
※旧字体はパソコンの種類によって表示出来ないものや、表示が変わってしまう場合があるため、略字体に修正させていただくことがございます。ご了承ください。