釣り選手権大会

日高川大会 大会結果

シマノ ジャパンカップ 鮎 日高川大会

 

1位 辻野 恵一郎 選手/2位 楠本 慎也 選手/3位 久保 智宏 選手

日時 2023年9月9日(土)
場所 龍神村(和歌山県)
天候 晴れ

2023年09月09日(土)、シマノジャパンカップ 鮎釣り選手権 日高川大会が和歌山県龍神村で開催されました。

 

日高川では、9月に入ってから鮎の釣果が伸び始め、40匹ほど釣れる日もあるという好調さでした。

 

台風の影響で雨が降ることもありましたが、前日から天候が回復し、大会当日は晴天に恵まれました。
朝は肌寒さを感じるものの、昼頃には28度まで気温が上昇し、暑さを感じる一日となりました。

 

風については、朝は無風状態で、昼には北西の風が吹き始めましたが、あまり釣りに大きな影響はありませんでした。
水温は、朝は20度ほどでしたが午後に23~24度になり、鮎釣りの適水温となりました。
場所により釣果の差があり、特に龍神地区下流部での釣果が目立ちました。
今年の鮎は例年より大きく、27cm~28cmのサイズも上がっていました。

 

アカ腐れになりつつある状況で、大きな石よりも小砂利や玉石を狙い、深場の岩壁を攻めることで数を稼ぐ戦略が功を奏したようです。

 

結果は、2回戦目で12匹を釣り上げられた辻野恵一郎選手が見事優勝に輝き、辻野選手を含む計10名の選手がセミファイナルへの出場権を獲得されました。

フォトレポート

 

セミファイナル進出者

 

お楽しみ抽選会 ラッキー賞・松坂牛

 

集合写真

成績表

成績表はこちらからご覧いただけます。(PDF形式)


※敬称略
※旧字体はパソコンの種類によって表示出来ないものや、表示が変わってしまう場合があるため、略字体に修正させていただくことがございます。ご了承ください。