へら釣り選手権大会

椎の木湖大会 大会結果

シマノ ジャパンカップ へら 椎の木湖大会

 

1位 山崎 学 選手/2位 伊丹 信人 選手/3位 斉藤 昌夫 選手

日時 2023年9月16日(土)
場所 椎の木湖(埼玉)
天候 曇りのち晴れ

2023年09月16日(土)、シマノジャパンカップ へら釣り選手権 椎の木湖大会が、埼玉県椎の木湖で開催されました。

 

大会当日の天候は曇りのち晴れ、最高気温は34度でした。
風は北西の微風が吹き、午前10時時点での水温は30度でした。

 

曇り空の下行われた1回戦では、へらが喰い渋り気味だったため、浅ダナメーターセットで良い釣果が上がっていました。
2回戦では日が差し始め、へらが少し沈んだことから、チョウチンセットで型が揃いました。

 

1回戦でのトップの釣果は、3時間半で14.98kg、2回戦では2時間で14.05kgと、時間の経過とともに釣果が伸びる結果となりました。また、1枚1kgの大型が揃い、好釣果となりました。

 

結果は、山崎学選手が優勝に輝きました。山崎選手は1、2回戦ともにチョウチンセットで、「鉾8尺」の竿に、ミチイト1.2号、上ハリス1号8cm、下ハリス0.8号25cmを使用され、見事な釣果を上げられました。

 

山崎選手を含む計7名の選手が全国大会への出場権を獲得されました。

フォトレポート

 

受付1

 

受付2

 

1回戦の様子1

 

1回戦の様子2

 

1回戦の様子3

 

2回戦の様子

 

大会結果 ホワイトボード

 

全国大会出場選手

 

総評 伊藤さとし氏

 

1位

 

お楽しみ抽選会 ラッキー賞

 

お楽しみ抽選会 松坂牛1

 

お楽しみ抽選会 松坂牛2

 

集合写真

成績表

成績表はこちらからご覧いただけます。(PDF形式)


※敬称略
※旧字体はパソコンの種類によって表示出来ないものや、表示が変わってしまう場合があるため、略字体に修正させていただくことがございます。ご了承ください。