(グレ)釣り選手権大会

天草高浜B大会 大会結果

シマノ ジャパンカップ 磯(グレ)天草高浜B大会

 

1位 青木 博幸 選手/2位 田中 孝典 選手/3位 山元 行紀 選手

日時 2023年5月13日(土)
場所 下天草高浜(熊本県)
天候

2023年5月13日(土)、シマノジャパンカップ磯(グレ)釣り選手権 天草高浜B大会が、熊本県の下天草高浜で開催されました。

 

暖かさが続いていた前日までの天候から一変し、時折強い雨が降る中での開催となりました。南風が吹く予報が心配でしたが、大会中、磯への渡礁はスムーズに進めることができました。

 

冷え込んだ気温と風は昼にかけて強まり、雨風が激しく、選手にとっては体力的にも厳しいフィールドとなりました。

 

釣果自体は前日に比べて落ちましたが、それでも最大で40㎝程のサイズを釣った好ポイントもありました。

 

エサ取りの小鯖が邪魔をする中、うまくグレを狙って釣り上げられるかが、勝負の分かれ目となりました。小鯖を回避し、エサの工夫やガン玉を打つなどの釣りを展開することが成功への鍵となりました。

 

また、小型が多かったため、針サイズを小さくすることも効果的でしたが、良型の魚がかかった際には、しっかりキャッチできた選手がより良い成績を残せました。

 

さらに、イルカが姿を現すと、小鯖が姿を消し、グレが釣れるチャンスが巡ってきたという場面もありました。

 

このような難しい状況下でも、3497gの釣果をあげた青木博幸選手が優勝に輝きました。また、計4名の選手が、セミファイナル進出を果たしました。

フォトレポート

 

開会式

 

朝の受付

 

出船風景

 

釣果1

 

釣果2

 

釣果3

 

釣果4

 

釣果5

 

検量

 

リリース1

 

リリース2

 

表彰式1

 

表彰式2

 

1位

 

2位

 

3位

 

セミファイナル進出者

 

お楽しみ抽選会

 

お楽しみ抽選会 松坂牛

 

お楽しみ抽選会 ラッキー賞

 

シマノクリーンナッププロジェクト

成績表

成績表はこちらからご覧いただけます。(PDF形式)


※敬称略
※旧字体はパソコンの種類によって表示出来ないものや、表示が変わってしまう場合があるため、略字体に修正させていただくことがございます。ご了承ください。