(グレ)釣り選手権大会

串本B大会 大会結果

シマノ ジャパンカップ 磯(グレ)串本B大会
 

 

1位 松井 晋太郎 選手/2位 石井 宏明 選手/3位 宮平 聖士 選手

日時 2023年5月21日(日)
場所 串本(和歌山県)
天候 晴天

2023年05月21日(日)、シマノジャパンカップ 磯(グレ)釣り選手権 串本B大会が、和歌山県串本の磯で開催されました。

 

週末にかけての天候は好条件とは言い難く、金曜日から降り続く雨と曇り空が続き、南西の強風と大きな波が立ち、 水温は22度となりました。それにより、磯への渡礁が難しくなる状況でしたが、沖磯エリアではそれなりの釣果があったようです。

 

大会当日は天気が好転し、快晴の中で競技が行われ、気温は25度の予報でしたが、体感はそれ以上に暑く感じるほどの、初夏の陽気となりました。

 

西風が1~2Mとそこまで強くは吹いていませんでしたが、前日からのうねりが残り、波が高く、沖磯へは少し渡船ができたものの、湾内がメインとなりました。
うねりが厳しく、さらしも多かったことから、釣りにくいコンディションとなっていました。

 

湾内では20センチクラスのグレが主に釣れ、磯によっては数は出たものの、サイズが伸びず、選手たちは苦戦を強いられました。

 

沖磯でも同様にサイズの出ない状態が続き、選手たちは厳しい戦いを展開していました。

 

また、エサ取りの小鯖も多く、エサ取り対策に悩まされた様子でした。

 

そんな中、1位となった松井晋太郎選手は唯一45センチオーバーを2枚含む、3匹を釣り上げ、見事な成績を収めました。

 

前日までの雨により水潮で上潮が軽く、松井選手は5ヒロまで入れ込んで良形を狙う戦術で勝負されていました。

 

各船ともセミファイナル出場をかけた接戦が繰り広げられ、松井選手をはじめ、計12名の選手がセミファイナルへの出場権を獲得されました。

 

参加者の皆様には資源保護の観点から検量後の魚のリリースを実施していただき、ゴミも各自持ち帰るなど、環境に優しい大会運営へのご理解とご協力をいただき、心より感謝申し上げます。

フォトレポート

 

開会式

 

1位

 

セミファイナル進出者

 

お楽しみ抽選会 松坂牛、ラッキー賞

 

集合写真

成績表

成績表はこちらからご覧いただけます。(PDF形式)


※敬称略
※旧字体はパソコンの種類によって表示出来ないものや、表示が変わってしまう場合があるため、略字体に修正させていただくことがございます。ご了承ください。