(グレ)釣り選手権大会

米水津A大会 大会結果

シマノ ジャパンカップ 磯(グレ)米水津A大会

 

1位 染矢 正昭 選手/2位 大津 友和 選手/3位 由地 卓也 選手

日時 2023年7月7日(金)
場所 米水津(大分県)
天候 曇のち雨

2023年07月07日(金)、シマノジャパンカップ 磯(グレ)釣り選手権 米水津A大会が、大分県米水津で開催されました。

 

大会前日までの天候は、雨が降ったり止んだりと梅雨らしい日々が続いていました。
湿度が高く、生暖かい空気が漂う中、南風が吹き始める兆しを見せていました。
波の高さはそれほどではなかったものの、週末にはうねりが出るとの予報でした。

 

釣況については、全体的に不調で、大物は期待できないとの声が聞かれました。

 

九州では悪天候が続き、風の状況によっては中止となる可能性がある中で、開催日を迎えました。

 

大会当日は、開始から2時間ほどで大雨が降り始めました。

 

全体的には暑い一日でしたが、雨が降ると一時的に暑さは和らぎ、水温は例年並みで、前日から安定していました。

 

南西の風が少し吹き、波はそれほど高くはなかったものの、翌日には南風が強く吹くとの予報が出ており、天候がいつ変わるかわからない状況でした。

 

そのため、波が高くなりそうな磯は避け、選手の皆様には安全に釣りができる場所に渡礁していただきました。

 

途中から降り始めた雨の中、集中力を途切れさせずに釣り続けることが求められました。

 

エサ取りは、木っ端グレと小アジが活発でしたが、イサキやシマアジなども釣れていました。

 

磯によって釣果に1kg近い差があり、大きいサイズを釣るにはテクニカルな釣りが必要となりました。
結果は、3881gを釣り上げられた染矢正昭選手が優勝に輝き、染矢選手を含め計6名の選手がセミファイナルへの出場権を獲得されました。

フォトレポート

 

乗船風景1

 

乗船風景2

 

1位

 

セミファイナル進出者

 

じゃんけん大会

 

お楽しみ抽選会 ラッキー賞

 

集合写真

成績表

成績表はこちらからご覧いただけます。(PDF形式)


※敬称略
※旧字体はパソコンの種類によって表示出来ないものや、表示が変わってしまう場合があるため、略字体に修正させていただくことがございます。ご了承ください。