(グレ)釣り選手権大会

沖縄大会 大会結果

シマノ ジャパンカップ 磯(グレ)沖縄大会

 

1位 上原 康平 選手/2位 比嘉 宗信 選手/3位 又吉 大輝 選手

日時 2023年7月8日(土)
場所 那覇一文字(沖縄県)
天候 晴れ

2023年07月08日(土)シマノジャパンカップ 磯(グレ)釣り選手権 沖縄大会が、沖縄県那覇一文字で開催されました。

 

大会前日までの那覇一文字では、場所によりオキナメジナが釣れており、イラブチャー、トカジャーなどフカセ対象魚も釣れていました。また、エサ取りのオヤビッチャが多く見られました。

 

大会当日は朝から気温28度と暑く、日中はさらに上昇し33度まで上がり、非常に暑い一日となりました。

 

風については南南西の風が強く、時折、強風が吹き、波も1~1.5mのうねりがありました。

 

水温は前日と変わらず28度前後で推移していました。

 

那覇一文字全体に渡礁が行われましたが、風が強く釣りづらい状況で、岸壁沿いや近くを攻める選手が多数でした。

 

釣果は場所による差が大きく、テトラ横での釣果が目立ちました。

 

オキナメジナはたまに見えるものの、釣るには至らず苦戦を強いられました。

 

フカセ対象魚はいくらか釣れましたが、釣果なしの選手がほとんどでした。

 

エサ取りはオヤビッチャやスズメダイ系で、マキエを打つと多くのエサ取りが現れるため、エサ取りをかいくぐり深い層へエサを送り届けることに苦労されていました。

 

マキエの打ち方や付けエサの変更など、工夫を凝らす姿が見受けられました。

 

非常に暑い中での開催となり、難しい大会となりました。

 

厳しい状況の中、結果は、オキナメジナ1尾を釣り上げられた上原康平選手が優勝に輝き、上原選手を含め3名の選手がセミファイナルへの出場権を獲得されました。

フォトレポート

 

乗船風景

 

大会風景1

 

大会風景2

 

大会風景3

 

大会風景4

 

大会風景5

 

大会風景6

 

大会風景7

 

大会風景8

 

大会風景9

 

釣果1

 

釣果2

 

釣果3

 

釣果4

 

釣果5

 

釣果6

 

釣果7

 

釣果(2位)

 

釣果(1位)

 

1位

 

表彰式(3位)

 

表彰式(2位)

 

表彰式(1位)

 

じゃんけん大会

 

お楽しみ抽選会 松坂牛

 

お楽しみ抽選会 ラッキー賞

 

集合写真

成績表

成績表はこちらからご覧いただけます。(PDF形式)


※敬称略
※旧字体はパソコンの種類によって表示出来ないものや、表示が変わってしまう場合があるため、略字体に修正させていただくことがございます。ご了承ください。