クロダイ(チヌ)釣り選手権大会

家島大会 大会結果

シマノ ジャパンカップ クロダイ(チヌ)家島大会

 

1位 幸田 武志 選手/2位 山田 雄士 選手/3位 髙田 敏宏 選手

日時 2023年5月13日(土)
場所 家島の磯(兵庫県)
天候 曇のち雨

2023年5月13日(土)、シマノジャパンカップ クロダイ(チヌ)釣り選手権 家島大会が兵庫県家島の磯で開催されました。

 

予報によれば、大会当日は午後に雨が降るとされていましたが、結果的に午前・午後ともに曇り空が広がり、表彰式の際だけ雨がぱらつくという天候でした。

 

朝はそれほど寒くはなかったものの、一日を通じて気温はあまり上がらないままでした。
水温は前日までと変わらず、16~17度でした。

 

全ての参加者が家島諸島への渡礁を果たし、午前中は風も穏やかでしたが、午後には南風が次第に強まっていきました。

さらに、その風とともに波の高さも昼前から徐々に増してきました。

 

釣果はブロックで大きな差が生れ、5枚で6キロ以上の磯から、1枚で入賞する磯までさまざまでした。

 

結果的に半数以上の選手は釣果がなく、全体的に厳しい試合となりました。

 

優勝の幸田武志選手は、遠投気味に仕掛けを投げ、午前中の良い潮で釣果を上げられていました。

 

午後からは風が強くなったこともあり、潮の状態を見極め、午前中にどれだけ釣果を上げるかが勝敗を分ける鍵となりました。

 

幸田選手をはじめ、計5名の選手が全国大会への進出権を獲得されました。

 

最後に、選手の皆様のご協力により、検量された魚はほぼ全て無事にリリースすることができました。ありがとうございました。

フォトレポート

 

全国大会進出者

 

お楽しみ抽選会 松坂牛・ラッキー賞

 

集合写真

成績表

成績表はこちらからご覧いただけます。(PDF形式)


※敬称略
※旧字体はパソコンの種類によって表示出来ないものや、表示が変わってしまう場合があるため、略字体に修正させていただくことがございます。ご了承ください。