クロダイ(チヌ)釣り選手権大会

天草松島A大会 大会結果

シマノ ジャパンカップ クロダイ(チヌ)天草松島A大会

 

1位 野田 澄雄 選手/2位 菅崎 将平 選手/3位 桑原 啓輔 選手

日時 2023年9月9日(土)
場所 天草松島(熊本県)
天候 晴れ

2023年09月09日(土)、シマノジャパンカップ クロダイ(チヌ)釣り選手権 天草松島A大会が熊本県天草松島で開催されました。

 

天草松島一帯では、時折雨もありましたが連日晴天で蒸し暑い日が続いていました。
釣況としては、小型のクロダイが多いものの、1kg超えも出ていました。また、大会前のエサ取りは、ヘダイが多く見られました。

 

大会当日も晴天となり、日が昇るにつれて蒸し暑さが増し、最高気温が33度、水温は26度と高めでした。
朝は微風でしたが、その後北からの風が吹き、午後からはややうねりが出てきました。

 

渡礁については、2号橋付近の磯までを使用しました。風波とも穏やかではありましたが、二枚潮の磯場もあり、釣果無しの選手も例年より多かったようです。

 

小アジの群れやヘダイのエサ取りが多く、オキアミよりもネリエを使う等、付けエサの工夫も釣果の差となりました。
また、遠投よりも手前のキワでのアタリが多く、今大会2位を獲得された菅崎選手は、ネリエで底を引きずるような釣り方で釣果を上げられていました。

 

場所によっても釣果にムラがあり、2.7kgで船内トップになる選手がいる一方で、4.7kgでも船内2位となる選手も。そのような状況の中、上位2名の選手は5kg超の釣果となりました。

 

結果は、野田澄雄選手が優勝に輝き、2位の菅崎選手を含め計2名の選手が全国大会への出場権を獲得されました。

 

参加者の皆様には資源保護の観点から検量後の魚のリリースを実施していただき、環境に優しい大会運営へのご理解とご協力をいただき、心より感謝申し上げます。

フォトレポート

 

競技説明

 

検量風景

 

釣果

 

インタビュー1位

 

表彰式1位

 

1位

 

インタビュー2位

 

リリース風景

 

じゃんけん大会

 

お楽しみ抽選会 ラッキー賞

 

お楽しみ抽選会 松坂牛

 

シマノクリーンナッププロジェクト

成績表

成績表はこちらからご覧いただけます。(PDF形式)


※敬称略
※旧字体はパソコンの種類によって表示出来ないものや、表示が変わってしまう場合があるため、略字体に修正させていただくことがございます。ご了承ください。