クロダイ(チヌ)釣り選手権大会

佐世保大会 大会結果

シマノ ジャパンカップ クロダイ(チヌ)佐世保大会

 

1位 水野 勝樹 選手/2位 力石 將弘 選手/3位 河端 尚敏 選手

日時 2023年9月23日(土)
場所 佐世保・相浦一帯(長崎県)
天候 曇り

2023年09月23日(土)、シマノジャパンカップ クロダイ(チヌ)釣り選手権佐世保大会が、長崎県佐世保・相浦一帯で開催されました。

 

大会前日には強めの雨が降り、大会当日の天候が心配されましたが、前日夕方には回復し始め、海面は落ち着いた様子を見せていました。

 

大会当日の天候は曇りで、日中に少し日が差す時間帯もありました。
気温は朝晩と昼間で寒暖差があり、明け方は冷え込んでいましたが、日が昇ると暑さを感じるほどになりました。

 

風については、北東の風が強く吹き、大きなうねりはないものの海面はやや荒れ気味でした。
一日を通じて、風が強く、釣りがしやすい状況ではありませんでした。また、水温が低下傾向にあり、釣果に影響を与えている様子でした。

 

渡礁は、相浦湾内を中心に行われました。
渡礁場所によって釣果に大きな差があり、釣果無しの選手が半数近いポイントもありましたが、その一方で八坪島周辺や佐々川河口付近では釣果が良く、5枚で6kgの釣果を上げる選手も見られました。

 

半遊動で釣果を上げられた選手や、棒ウキを使った選手など、選手それぞれに釣り方の違いが見られました。

 

結果は、6027gを釣り上げられた水野勝樹選手が見事優勝に輝き、水野選手を含む計3名の選手が全国大会への出場権を獲得されました。

フォトレポート

 

開会式

 

渡船風景

 

順位表

 

釣果1

 

釣果2

 

釣果3

 

1位

 

2位

 

3位

 

インタビュー1位

 

表彰式1

 

表彰式2

 

集合写真

成績表

成績表はこちらからご覧いただけます。(PDF形式)


※敬称略
※旧字体はパソコンの種類によって表示出来ないものや、表示が変わってしまう場合があるため、略字体に修正させていただくことがございます。ご了承ください。