(グレ)釣り選手権大会

第37回(2023年度)全国大会 大会結果

シマノ ジャパンカップ 磯(グレ)
第37回(2023年度)全国大会 大会速報・成績表

 

1位 川添 晃司 選手/2位 竹中 満和 選手/3位 谷脇 英二郎 選手

日時 2023年11月25日(土)、26日(日)
場所 五島列島 福江島 福江地区の磯(長崎県五島市)
主催 株式会社シマノ
後援 長崎県五島市、一般社団法人五島市観光協会
天候 晴れ時々曇り

去る2023年11月25日(土)~26日(日)「2023シマノ ジャパンカップ磯(グレ)釣り選手権 全国大会」を五島列島・福江島・福江地区の磯(長崎県五島市)にて開催いたしました。

 

出場選手は前回の全国大会上位3名のシード選手と、地区大会そしてセミファイナル大会を勝ち抜いた総勢24名の精鋭たち。
全国大会の檜舞台は五島列島。数々の名礁を有する全国大会の舞台にふさわしい地での開催です。

 

予選リーグは4試合。5尾の総重量で勝敗が競われます。より大型魚を掛け、相手選手に重量差をつけた選手が勝ち点を重ねることができます。
初日の予選リーグ3試合を終えて、全勝したのが3名。合計重量差により、1位竹中満和選手、2位上田泰大選手、3位上西康介選手となりました。同じ2勝1敗ですが、重量差により4位谷脇英二郎選手、5位橋本剛寿選手、6位川添晃司選手と続きます。

 

2日目の第4試合を終えて、決勝進出を決めたのは予選第1位竹中選手、予選第2位川添選手の2名。

 

決勝の舞台は屋根尾の長瀬。予選1位通過の竹中選手に優先権があります。海に向かって右の釣り座を選択し、川添選手が左の釣り座に入りました。11時50分、ホーンの合図とともに決勝戦がスタート。
開始して10分ほどで両選手とも1尾目をキーパーバッカンに収めます。その後も釣れますが、試合を動かすような良型は出ず、時間が過ぎていきます。12時25分に竹中選手、その10分後には川添選手も魚の入れ替えに成功します。しかし、お互い決定的な1尾は出ずに試合は均衡状態が続きます。12時40分に前半戦が終了。

 

5分間のエリア交代を挟み、12時45分、後半戦がスタート。開始10分後、川添選手のサオが大きく曲がり、これまでの魚より良型の気配でしたが、痛恨のバラシ。しかし、その後も順調に魚を取り込み、入れ替えをしていきます。13時28分には、今まで釣れていたサイズよりひと回り大きいオナガを川添選手が釣り上げました。貴重な1尾です。

 

沈黙が続いていた竹中選手でしたが、13時18分に入れ替えサイズを釣り上げます。両者最後まで全力で戦い、ホーンの合図とともに試合終了。どちらが優勢か判断できない緊迫した試合展開。検量してみるまで勝者は全く分かりません。

 

検量の結果は竹中選手1919g、川添選手1956gで川添選手が2回目の出場で初優勝となりました。

フォトレポート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

成績表

全選手の成績表はこちらからご覧いただけます。(PDF形式)
ブロック別結果はこちらからご覧いただけます。(PDF形式)


※敬称略
※旧字体はパソコンの種類によって表示出来ないものや、表示が変わってしまう場合があるため、略字体に修正させていただくことがございます。ご了承ください。