クロダイ(チヌ)釣り選手権大会

第11回全国(2023年度)大会 大会結果

シマノ ジャパンカップ クロダイ(チヌ)
第11回全国(2023年度)大会 大会速報・成績表

マッスルチヌ満つ宿毛湾。
ハイウエイトの激戦を制した濱川選手が初優勝!

 

 

1位 濱川 翔伍 選手/2位 下西ノ園 大地 選手/3位 波多江 義孝 選手

日時 2023年9月30日(土)、10月1日(日)
場所 宿毛湾一帯(高知県宿毛市)
主催 株式会社シマノ
後援 高知県宿毛市、一般社団法人宿毛市観光協会
天候 1日目晴れ、2日目晴れ一時雨

去る9月30日(土)、10月1日(日)、高知県宿毛市の宿毛湾一帯で第11回シマノ ジャパンカップ クロダイ(チヌ)釣り選手権全国大会を開催いたしました。
決戦の舞台に立ったのは地区大会を勝ち抜いた17名と、第10回全国大会上位のシード選手3名を加えた、総勢20名の精鋭たち。
予選は3試合、3時間のマンツーマン対戦の勝ちポイントと合計重量差で順位が決まります。

 

初日の予選2試合を終えて暫定1位が髙橋武選手、2位が下西ノ園大地選手、3位が石井宏明選手。2戦2勝の3人が並び、重量差でこの順位となりました。しかし、この後に4ポイントの選手が4人続くため、最終的に大きく順位が入れ替わる可能性も高く、戦いから目が離せません。

 

2日目の予選第3試合の結果、1位が下西ノ園選手、2位が濱川翔伍選手となり、この2名が決勝進出です。

 

決勝の舞台はダルマ横。予選で好釣果が出ていた磯だけに白熱した戦いが予想されます。砂地、岩盤、シモリからなる変化に富んだ場所で、クロダイのストック量が多いのが特徴です。
優先権のある下西ノ園選手がダルマ(磯名)から見て右側の釣り座を選択。濱川選手は左側の釣り座となりました。

 

11時30分にホーンが鳴り響き、2時間の勝負が始まりました。開始して10分経たずして濱川選手がサオを曲げ、本命を取り込みます。その後も11時55分、12時14分に追加。釣果を伸ばす一方、下西ノ園選手はいまいち自分のペースで釣りができていないようです。

 

12時半に前半戦が終了し、5分のインターバルを挟み、釣り座を入れ替えて後半戦がスタート。またしても濱川選手が掛けます。良型と判断した濱川選手、小高くなった磯場に素早く移動し、シモリをかわしながら魚の引きをいなします。タモに収まったのは宿毛のマッスルチヌ。その約15分後に下西ノ園選手が待望の1尾目をキャッチ。反撃の糸口を掴んだ矢先、13時8分、追撃を交わす5尾目となるクロダイを濱川選手がキャッチ。ホーンの合図とともに2時間の激闘が幕を閉じ、ギャラリーからは惜しみない拍手が送られました。
検量の結果、総重量4011g釣った濱川選手の優勝です。

フォトレポート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

成績表

全選手の成績表はこちらからご覧いただけます。(PDF形式)
ブロック別結果はこちらからご覧いただけます。(PDF形式)


※敬称略
※旧字体はパソコンの種類によって表示出来ないものや、表示が変わってしまう場合があるため、略字体に修正させていただくことがございます。ご了承ください。